掲示板 事業概況 青年部会
活動状況
入会申請書

●部会長挨拶
 沖縄県建設業協会 青年部会ホームページにアクセス下さいましてありがとうございいます。沖縄県建設業協会 青年部会は、会員企業の経営者、経営幹部候補者(年齢満50歳未満)で構成されています。
 本部会は、各専門委員会を中心に活発な事業活動を展開しております。
 「広報委員会」においては、「フォトコンテスト」や「献血キャンペーン」を開催して、建設業に対する理解とイメージアップを図って参りました。
 「事業委員会」においては「沖縄総合事務局開発建設部」と「沖縄県土木建築部」並びに「県外青年部会」との意見交換会等を実施して「業界のイメージアップの方策」や「総合評価方式」における問題点等について活発な意見を交わして参りました。
 「研修委員会」においては、会員交流会や発注者、他県青年部会との懇親会の企画・運営を行ってまいりました。
 今後もも「フォトコンテスト」や「献血キャンペーン」、関係発注機関との意見交換会等、各種事業についても昨年同様に積極的に取り組んで参りたいと考えており、青年部会ならではの活動を目指して、若い力を結集し、日々精進しておりますので、皆様にはご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
●青年部概要
【代表者】部会長  黒 島 一 洋
【会員数】62名(令和元年6月11日現在)
【役  員】役員名簿 (平成30・31年度)
【目  的】本会は、一般社団法人沖縄県建設業協会の後継者育成事業を基調 として設置し、次代を担う経営者が相互の連帯を深め、経営の近代化と技術の向上のために協会と協調して積極的な調査研究と情報交換、並びに研鑚を重ねると共に青年の持つ創造豊かな思考力と行動力をもって、建設業の健全な発展に寄与することを目的としています。
【会員資格】協会会員の代表者、役員及び中堅幹部等
●平成31年度事業計画
 平成31年度沖縄振興予算案は総額3,010億円と前年と同額となり、公共関係事業費においても1,420億円(前年度同額)が確保され、道路や港湾、空港等の社会資本整備とともに災害に強い県土づくりの実施等で前年同様に推移することが見込まれている。その中で、国土交通省においては、将来の労働者不足を想定した「働き方改革」「生産性の向上」に向けた取組みが進められており、沖縄総合事務局、沖縄県においても「週休二日制工事」「ICT活用工事」が試行導入され、今後、更に拡大することが予想されている。
その中で、本部会においては「フォトコンテスト」や「献血キャンペーン」等の事業を更に推進し業界に対するイメージアップを図っていくこととする。
又、昨年度より再加入した九州建設青年会議においては、今年度、全国大会の主管が九州ブロックとなっており、大会成功に向けて九州各県と連携を図り取り組んでいく必要がある。
そこで「事業委員会」「研修委員会」「広報委員会」の3委員会で事業活動を実施して、会員全体が事業内容を把握出来るような組織体制を作り会員がメリットを実感できるよう取り組むと同時に加入促進に努めていく必要がある。
このため、本部会の会員相互の「融和」と「結束」、「行動力」を持って、役員会、専門委員会を中心に、平成31年度は、以下の事業に積極的に取り組んでいくこととする。

事 業 計 画

1.協会の諸施策に対して積極的に協力対応する
2.組織の拡充強化と会員の加入促進を積極的に推進する(平成31年度目標10名)
3.関係発注機関や関係団体との意見交換会の実施する
4.人材確保・育成に関する事業を実施する
5.九州建設青年会議・県外視察研修会に関連する事業を実施する
6.建設業の経営及び技術の研鑚のための講習会・講演会を開催する
7.会員の資質の向上と相互に親睦を深めるための行事(懇親会等)を開催する
8.業界のイメージアップ【フォトコンテスト】【献血キャンペーン】事業を実施する

 上記事業の実施については、各委員会で分担して内容等を検討し、役員会の承認を得て事業を実施する。
  上記事業を達成するため、役員会及び各委員会を随時開会する。

このページのトップへ