明成建設、北部道路
森賢太郎氏が記念講演
県中小企業活力ある職場づくり(県・中小企業連絡協議会主催)が11月27日、那覇市内のパシフィックホテルで開かれ、中小企業退職金共済制度普及功労者表彰と記念講演が行われた。
中小企業退職金共済制度功労者者表彰は、中小企業で働く労働者の福祉増進と雇用の安定を図るための中小企業退職金共済制度の普及、加入促進に貢献があって、かつ今後も積極的な協力が得られる事業主、個人に対して厚生労働大臣及び勤労者退職金共済機構理事長が表彰するもの。
今回沖建協会員から建設業退職金共済制度理事長表彰として株式会社明成建設と株式会社北部道路の2社が表彰に輝き、伊川県商工労働部長からそれぞれに表彰状が伝達された。
この後、「いきいき職場の労務管理」と題して、森賢太郎氏(日本労務研究会常務理事、モラールサーベイセンター所長)が記念講演した。
この中で森氏は、日本経済がますます厳しくなっていくなかで「年功序列、終身雇用制度が壊れつつある」と現在の厳しい雇用状況を指摘し、「こうした苦しい状況にあっては今後大きな改革が求められいる」と指摘。その上で雇用形態の多様化に伴う経営者の意識の改革の必要性を強調し、「しっかりした労務管理でいきいきした職場をつくろう」と呼びかけた。
|